高級外車なのに安く買い叩かれるということは、実はよくあることです。
その理由は、国内では外車は国産車より需要が少なく、業者としても買取リスクが高いからです。
でもコツをちゃんと覚えて、しかるべき方法で、しかるべき場所に売れば、高く売ることもできます。
販売ルートを持っている業者に売る
高級外車なのに安い値段を付けられたとしたら、それは外車の取引に慣れていない業者に売ったのかもしれません。
車の買取業者にもいろいろなところがあって、もっぱら国産車ばかりを取り扱っているところもあれば、外車や輸入車ばかりを専門にしているところもあります。
このうち少しでも外車を高く買取ってもらいたいなら、まず専門店に車を見せる必要があります。
専門店であれば、細かい部分まで査定することができますし、外車を欲しがっている顧客情報も多くもっています。
そのうえ独自の販売ルートを確立していたら、いよいよ好条件で買取ができるようになります。
したがって、普通の買取店で希望通りの金額がつかなかったときは、専門店に査定依頼してみてください。
無料一括見積りサービス
外車を高く売るためには、専門店査定依頼するだけでは不十分です。
車を見せる業者が一社だけなら、例え専門店であっても競争相手がいないので、安く買い叩かれてしまう可能性もあるからです。
したがってどこに売るにしても、とりあえず複数の業者に査定依頼を出しておくべきです。
しかも、時期をずらして順番にというのではなく、一つの期間内に一斉に複数の会社に依頼するのです。
こうすれば競争入札の形となり、一台の車をめぐって業者同士が価格競争を繰り広げるので、その効用で買取金額を上げることができます。
この点で役に立つのが、大手の無料一括見積もりサービスです。
大手とはいっても無料で利用できるこのサービスでは、たった一回の入力作業を行うだけで、外車を買取したがっている全国の複数の業者から査定をとることができます。
田舎に住んでいるとちゃんと買取してくれるのかと不安に思うかもしれませんが、一括サービスに参加している業者は、どんな遠方でも欲しい車は必ず買取りに来るという業者ばかりなので、安心してオファーを出すことができます。